読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

商品券の代わりに○○を国民にばらまくとよいのでは



スポンサーリンク


商品券の代わりに日経平均やTOPIX連動インデックスファンドを国民にばらまくとよいのでは - 梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー(インデックス投資実践記)

 

こんな記事があったので自分もあれこれ考えてみた。(注意:すべて金融素人の妄想です。)

 

1.物価連動国債をばらまく

物価が上がれば全国民が儲かるので、全国民が物価上昇を望み、デフレ脱却!含み益が出て消費マインドも良くなり景気回復!国家も税収増!でも、国の償却時の額面金額が増えてさらに財政が苦しくなるかも。。。

 

2.ドルをばらまく

ドルばらまいて、円安加速させて、全国民ウハウハ!含み益が出て消費マインドも上昇!さらにさらに、円安施策に加え、ドル円金利差を拡大させる政策も実施して、金利収入も入って皆ウハウハ!

 

3.元をばらまく

中国との関係改善のためにも日本国が元を購入して国民にばらまく!対ドル固定相場だから円安で含み益、、、(略) すまん、書いてはみたが、どうなるかまったく分からん。

 

4.金(きん)をばらまく

安部首相「どこの国も借金まみれで、円もドルも国家が担保する貨幣は信用できないから、金(きん)をばらまきます!時代は現物資産でしょ!」円暴落の日、安部首相が神となる。

 

5.ビットコインをばらまく

安部首相「どこの国も借金まみれで、円もドルも国家が担保する貨幣は信用できないから、ビットコインをばらまきます!」円暴落の日、安部首相が神となる。

 

6.カタログギフトをばらまく

いろいろ無駄が多そうなので個人的には嫌かも。

 

7.訪日外国人旅行者に円をばらまく

日本に来てくれる外国人旅行者に円をばらまく。これを目当てに外国人が1億人ぐらい来てくれて、日本の景気回復!でも、やっぱりオレたち自国民にばらまいて欲しいよねー。

 

8.期間限定楽天ポイントをばらまく

ポイント引当金は楽天負担でお願いします。

 

follow us in feedly


スポンサーリンク