読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

勉強は何のためにするのか?



スポンサーリンク

全力教室という以前フジテレビで放送されていた番組で、カリスマ塾講師の宮本哲也先生という方が出演されていました。たまたま録画していてみたのですが、非常に素晴らしい内容で、最後に宮本先生が言われた言葉が特に印象に残ったためメモしておきたいと思います。「勉強は何のためにするのか?」それに対して宮本先生は以下のように答えられました。

 

何のために勉強するのか?それは自分の幸福のためです。自分の幸福というのは自分らしく生きるということ。自分らしい生き方というのは簡単には見つかりません。色んなことを経験して、消去法で、これイヤだな、これもイヤだな、これもイヤだなってしていくと大抵1個だけ残ります。大抵残った最後のその1個は一番大変なんです。またこんな大変なことをやんきゃいけないのか。でも自分なりの生き方をしていくと、その大変なことが楽しくなってきます。そのために勉強は必要なんです。大きく挫折・失敗した時にはこんなことを考えてみましょう。この挫折を乗り越えたら、自分はどんな人間になれるんだろう、この挫折の向こう側にはどんな景色が広がっているんだろう。ワクワクしませんか。まあ、要するにポジティブに生きようぜ!ってことです。

 

 

f:id:nomoneynofreedom:20160505025431j:plain

follow us in feedly


スポンサーリンク