読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MacでのマイクロSDカードフォーマット方法

Mac・Windows


スポンサーリンク

はじめに

Kobo Aura H2Oに自炊したPDFを追加で入れる際に(入れ方はこちらで紹介しています)、何故かマイクロSDカードを読み込まなくなったため、一旦マイクロSDカードをフォーマットしてみたのですが、その際に、MacでのマイクロSDカードフォーマット手順が分からず調べたので、メモを残しておきます。

 

1.マイクロSDカードをMacに接続

まずは、マイクロSDをMacに接続しましょう。

ちなみに私はMacBookAir 11インチですが、SDカードスロットがなく、以下商品を使用していて、非常に使用しやすく、シンプルなデザインでお気に入りです。

 

2.マイクロSDカードが認識されていることを確認

Finderを開き、差し込んだマイクロSDカードが認識されている(左側の一覧に表示される)ことを確認しましょう。

 

3.アプリケーションをクリック

Finderの左の一覧にある「アプリケーション」をクリックしましょう。

 

4.ユーティリティをダブルクリック

画面が遷移したら、その中のユティリティをダブルクリックしましょう。

 

5.ディスクユーティリティをダブルクリック

画面が遷移したら、次はディスクユーティリティをダブルクリックしましょう。

 

6. マイクロSDカードをクリック

画面が出たら、画面左側、該当のマイクロSDカードをクリックしましょう。

 

7.消去をクリック

画面上部の「消去」タブをクリックしましょう。

 

8.名前を入力し、消去をクリック

名前の項目に、マイクロSDカードにつけたい名前を入力し、右下消去ボタンをクリックしましょう。これでフォーマット完了です。

 

その他:マイクロSDカードのフォーマットがうまくいかない場合

今回、一部ファイルをごみ箱に入れた状態のままフォーマットを掛けようとしたのですが、うまくいきませんでした。「ごみ箱を空にする」を実施すればうまくいったため、フォーマットがうまくいかない場合はマイクロSDカードからごみ箱に入れたファイルがないか、ごみ箱を空にしているか確認してみましょう。

 

関連エントリー


Kobo Aura H2Oに漫画・本の自炊PDFを入れる方法 - No Money, No Freedom

 

follow us in feedly


スポンサーリンク