読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全部読みたい! "金融"・"お金"・"株"に関する 漫画25作品!!



スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

1.闇金ウシジマくん

 

闇金ウシジマくん

 

丑嶋のもとを毎朝9時に訪れる「奴隷くん」と呼ばれる人々。それはパチンコ依存症の主婦たちのことで、丑嶋は彼女らに3万円の現金と引き換えに5万円の借用書にサインさせる。あらかじめ金利・手数料2万円を引いた上、1日3割もの暴利を課しているにも拘わらず、今日も彼の会社には哀れな訪問者が引きも切らない。

 


スポンサーリンク

 


 

 2.ミナミの帝王

ミナミの帝王

 

鬼の住む街、大阪ミナミ…。十一(トイチ)の高利貸し、萬田銀次郎がキリトリ三昧!

 

 3.ナニワ金融道

ナニワ金融道

 

勤めてた会社が倒産してしまった灰原が、次に就職した先はメチャクチャ恐い金融屋。やり手の先輩社員・桑田の下にへばりついて、金が金を産む金融業界のウラの仕組みを知っていく灰原。自分の天職はこれだ!とばかりに大阪一の金融マンを目指し、気合いを入れてガンバるが…。だがしかし、世の中そんなに甘くない。初めての追い込みに苦悩するは、地面師に騙されるは、離婚の修羅場に立ち会わされるは…果てはソープに女を沈めるなんていう仕事までやらされるはめに――。ナニワのド真ん中で繰り広げられる、金と人情の一大絵巻。切った張ったのナニワ人生劇場!

 

4.インベスターZ

インベスターZ

 

金は正義だ! 100億の投資を任された中学一年生が金の正体に迫る!! 『ドラゴン桜』の次は投資術!! 株で勝つにはコレを読め!! 書き下ろし! 投資入門講座収録!! お金って何だ? 創立130年の超進学校・道塾学園に、トップで合格した財前孝史。入学式当日に、財前に明かされた学園の秘密。各学年成績トップ6人のみが参加する「投資部」が存在するのだ。彼らの使命は3000億を運用し、8%以上の利回りを生み出すこと。それゆえ日本最高水準の教育設備を誇る道塾学園は学費が無料だった。 「この世で一番エキサイティングなゲーム、人間の血が最も沸き返る究極の勝負……それは金……投資だよ」

 

5.賭博黙示録カイジ

賭博黙示録カイジ

 

上京後、自堕落な日々を過ごしていた伊藤開司(カイジ)は、ある日金融業者の遠藤により、かつて自分が保証人になっていた借金を押しつけられる。遠藤に誘われるままカイジは負債者に借金一括返済のチャンスを与えるというギャンブル船「エスポワール」に乗り込む。そこで行われるのはカード12枚を使った「限定ジャンケン」。うまく勝てば借金は帳消しだが、負ければ命の保証は無いというものだった……。

 

6.銀と金

銀と金

 

裏社会で頭脳と心理戦を駆使して巨万の富を得ていく男達の活躍を描いた賭博コミック。競馬でスッカラカンになってしまった森田鉄雄(もりた・てつお)は、平井銀二(ひらい・ぎんじ)に声をかけられ、日当10万円の仕事を持ちかけられる。そして翌日、みかん箱10箱を運んだ森田は、その箱の中には不正融資で得た10億円が入っていると平井から知らされて……!?「カイジ」「アカギ」と並び称される福本伸行の代表作の一つ。

 

7.サラリーマン金太郎 -マネーウォーズ編

サラリーマン金太郎 -マネーウォーズ編

 

マネーウォーズ編プロローグで、外資系証券会社に就職した矢島金太郎。中東のナビリアを舞台にしたマネーゲームで1兆3千億の利益を上げ、一躍世界のディーラーのその名が知れ渡る。しかし金太郎は不毛な業界にモチベーションがあがらない。そんな彼の前に最強の投資家・ジョー・ロスが立ちはだかる。金太郎は新たに「金太郎ファンド」を立ち上げる!

 

8.クロサギ

クロサギ

 

「1千万円の出資で1億円の融資が受けられる」という言葉に乗せられ、財団法人理事長を名乗る新川に金を振り込んだ会社社長・丹羽里子。だが1億円の手形の決済日を前に、その財団事務所は丸ごと消滅!当然、手形は不渡りとなり、丹羽の会社はがけっぷちに立たされてしまう。ついには自殺まで考えた丹羽の前に、「職業、詐欺師!!」と言い放つ青年・黒崎が現れて…

 

9.ダブル・フェイス

ダブル・フェイス

 

消費者金融「月影ファイナンス」の営業員・春居筆美は、社員たちに使いパシリにされるようなドンくさい男。だがその正体は月影ファイナンスのオーナーで、しかも凄腕のマジシャンだった!そんなある日、入社間もない窓口の小泉じゅんを男が訪ねてきた。客を装ったこの男は、じゅんを悩ませ続けてきたストーカーで…

 

10.タカネの花

タカネの花

 

年収500万の彼女が背負った借金......2億4千万円! 不幸のどん底に転落した依子に救いの手を差し伸べたのは、彼女イナイ暦36年の幸田寛一郎・36歳。彼が依子に語った3年で借金を完済する方法......それは、不動産投資! 「カネない女」と「モテない男」が繰広げる不動産投資ラブコメディー♪ 『不動産投資の破壊的成功法』の著者として知られる金森重樹が監修を担当。読めば目からウロコ間違い無しのコミックス!!

 

11.まいど!南大阪信用金庫

まいど!南大阪信用金庫

 

南大阪信用金庫(通称・ナンシン)のナカやんこと中井信吉。上司や地元の人々の手荒い愛情に悩まされ!?今日も笑顔で奮闘中!!乞う御来店!!

 

12.監査役野崎修平

監査役野崎修平

 

監査役は、会社内における取締役その他の業務及び財産を監査する。あおぞら銀行・地蔵通り支店閉鎖に伴い、支店長から同行の監査役に就任した野崎修平。それを機に、彼は銀行の改革を決意。混迷の続く金融業界に一石を投じ、不正の蔓延に歯止めを掛けるべく動き出す!!

 

13.M.I.Q.

M.I.Q.

 

1か月で100万円を倍にする!? カネ持ちになりたくないか?

 

14.カネが泣いている

カネが泣いている

 

消費者金融、貸すも地獄。ウソだらけの客、逆ギレする客、簡単に破産する客。こんなご時世、貸す方がつらい。業界大手に次ぐ、中堅どころの消費者金融・ハッピーサポート三本橋駅前支店の支店長に就任した高木誠(35歳)。元エリート銀行員の高木は入社後、半年で支店長に就任した。上司からは厳しいノルマを課せられ、達成できないと即降格もあると脅されている。降格をすると年収は半減。高木は降格するわけにはいかない。愛する家族を守るにはカネが必要だから、今日もカネを貸し、カネを取り立てる。

 

15.100億の男

100億の男

 

俺の人生…、100億で買ってください!平凡なサラリーマンであった富沢琢矢は母親の借金の保証人になったために100億の借金を背負う。100億の価値を持つ男となるべく、自身の人生を久我山天善に売るが…。大金と美女を手に入れてがけっぷちから這い上がれ!テレビドラマ化もされた人気作が登場。

 

16.

 

〜オトナの社会科見学〜 取材マンガに定評のある鈴木みそが、切り口を「お金」に絞って濃密に描く、人気連載作品がついに単行本化! 第1巻では漫画出版業界、アニメ業界、コンビニ業界を徹底取材。単行本の原価っていくらなの? いまバブル真っ盛りのアニメ業界が抱える闇とは? コンビニ店長の理想と現実って……? 主人公のジェニー&チョキンが厳しいツッコミを入れます。

 

17.壁ぎわ税務官

壁ぎわ税務官

 

東大法学部を卒業し、札岡県庁税務課に勤務することになった石上正直。地方上級公務員試験をトップで合格した彼の最初の業務は、税金の徴収。徴収は2人1組で行動するのが基本。さて、この石上とコンビを組むことになったのが、ベテラン税務官・鐘野成樹だった…

 

18.こまねずみ常次朗

こまねずみ常次朗

 

博多・中洲でショットバーを経営する服部常次朗、24歳。サラリーマンに嫌気が差した上での転職だったが、客はさっぱり寄り付かず、借金は増える一方。消費者金融にも見放された彼は、高利・毎日決済の金融業「日掛け屋」に手を出す。そして、ゼニの泥沼へ沈んでゆく…。

 

19.マネーメーカー

マネーメーカー

 

少年よ、大金を抱け!! この漫画を読めば君も大金持ちになれる!!(かも?) 父親のリストラで高校の入学金が払えないトオル。 困った彼が選んだ金儲けの方法は“株取引”だった! 少年誌界初の株漫画登場!!

 

20.ビリオネアガール 

ビリオネアガール

 

「狼と香辛料」の支倉凍砂×「ハニカム」の桂明日香=トーゼン美少女!! ――冴えない毎日、冴えない収入。大学生活はひたすら無為に過ぎてゆく。“とびきり”の出来事なんて起きやしない。そんな高遠恵(たかとお・けい)に妙なバイトが降ってくる。なんと時給は1万円で、さらに教え子・藤岡紫(ふじおか・ゆかり)は美少女。ただし、ちょっと内気でひきこもりがちなだけに見えた紫は、170億円を稼ぎだすほどの天才的デイトレーダーだった! まるで住む世界が違う紫と出会ったことで、恵の平凡な日常は変わり始める――。

 

21.ライフ・イズ・マネー

ライフ・イズ・マネー

 

一億円か死か。精神監獄へようこそ。 心臓病を患う妹の手術代のため、袋小路巡が参加することになった裏社会で行われる非合法のギャンブル、「ナイト・メア・ゲーム」!! 一億円か、死か。命を賭けたゲームが始まる!!

  

22.銭ゲバ

銭ゲバ

 

蒲郡風太郎は幼少の頃から左目に醜い傷が有った。父親は最低のろくでなし、母親は気だては良いが病弱。それゆえ家庭は極貧で、ときには5円の金も無いほどであった。 貧しいながらも懸命に生きてきた風太郎にとって、心の支えとなっていたのは、母親と風太郎に優しく接する近所の青年であった。しかし、治療費が払えない母は病死、自暴自棄になった風太郎は盗みに走り、それを咎めた青年を手にかけてしまう。 それを機に、風太郎は生まれ故郷を飛び出し、成長して大企業の社長一家に取り入って、陰で金銭の為に殺人を繰り返すことになる。遂には、社長一家を死に追い込み、企業の乗っ取りに成功し、政界進出も果たす。しかし、栄耀栄華を極めた風太郎は、誰もが予期せぬ末路を辿ることになる。

銭ゲバ - Wikipediaから抜粋

 

23.LIAR GAME

LIAR GAME

 

ある日突然送られてきた小包。その中には「おめでとうございます。あなたは10万分の1の確率をくぐりぬけ、ライアーゲームにエントリーされました」という手紙と、現金1億円が同封されていた。それがライアーゲームのスタートだった。30日後のゲーム終了日に、自分の所持金1億円を返還する。ルールはそれだけ。首尾よく対戦相手の所持金を奪うことのできた勝者は1億円を手にし、敗者は1億円の負債を背負う…。誰を信用すべきなのか、誰を信用してはいけないのか…。大金を前に揺れ動く、人間心理を描破した問題作!

 

24.東京闇虫

東京闇虫

 

借金まみれの加藤は東京で謎の男に出会う! 不気味な仕事で大金を得続けるが…!? 人生で最も選びたくないシナリオ、衝撃の新人デビュー!

 

25.カバチタレ!

カバチタレ!

 

法を知らなきゃ泣きを見る。泣き見た人のドラマを読めば、生かせる法が頭に入る。「カバチタレ」とは広島弁で「文句や屁理屈を言う人」のこと。法律を知ってカバチをタレることができれば、人は泣き寝入りすることなく、自分たちの生活を守ることができるのだ。この物語の主人公・田村勝弘もまた勤め先の横暴社長の不当解雇にあって泣き寝入りするしかなかったが、ひょんなことから行政書士の大野と出会う。そして法は使い方次第と目覚めた田村は行政書士を目指すため大野事務所に補助者として入所する。

 

関連エントリー


絶対読みたい!経済小説 おすすめ15作家 48作品!! - No Money, No Freedom

 


"株"・"投資"をする人に見て欲しい おすすめ映画12選!! - No Money, No Freedom

 


"お金"に関する TED おすすめ動画 7選!! - No Money, No Freedom

 

follow us in feedly


スポンサーリンク